スイーツ好きなら一度は行きたい!パリジャンから愛されるミシャラク パリのお店

August 21.2018

お菓子の都と言われるパリでトップパティシエの座を確固たるものにしているクリストフ・ミシャラクのパティスリー「Patisserie MICHALAK」は、現在パリに4店展開している。そして何よりミシャラク氏の遊び心あふれたケーキやチョコレート、アイスクリームなどがぎっしり詰まった、スイーツ好きにとっては夢のような場所になっています。いずれもモダンな内装で、感じの良いスタッフが丁寧に接客してくれます。今回は、「Patisserie MICHALAK」の世界が堪能できる3軒の路面店をご紹介。


おしゃれ業界人の集まる地・マレ店は、とびきりクールな店構え


パリ10区に1軒目のパティスリーを開いたミシャラク。そのお店の人気が後押しして、2015年に2軒目をマレ地区にオープンしました。マレ地区は、言わずと知れた、業界人、文化人の集まるスノッブなエリアです。



店舗は、とてもモダンな造りで、白を基調にした内装に、ガラスの飾り棚がすっきりとした印象。インテリアが主張しすぎず、カラフルな色使いが魅力のミシャラクのスイーツを、よく引き立てています。外観は「ここがケーキ屋さん?」と一瞬入るのをためらうようなクールなブティックですが、一歩足を踏み入れると色とりどりのスイーツが出迎えてくれます。



「うちの一番人気はこの“Mon Koeur”(モンクール)。真っ赤なデコレーションがかわいいでしょう?ゆずの風味もきいているんですよ」とマレ店の人気商品を紹介してくれたのは店長のマイリーさん。観光客も多いこの界隈、客層は、地元の人、ツーリスト、近所のオフィスやブティック勤務の人たちが、ちょうど1/3ずつだそう。観光客は特に、アメリカ系とアジア系の方が多く、ミシャラク人気もワールドワイドになっていることが伺えます。



クールな佇まいのマレ店ですが、ポップな子ども向けのチョコレートなども発見!
「限定商品なんです。たぶん他の店舗では売り切れてしまったんですね」とマイリーさん。季節やイベント限定の楽しい商品も多いので、ひとつの店舗で売り切れの場合でも、他のお店を回ってみれば手に入るということもあるそうです。
パリ・ブレストや、ミシャラクさん風のルリジューズ「Miss K」など定番的なケーキは、どの店舗でもほぼ毎日扱っています。



また、このマレ店でいま力を入れているのが、背の低いボトルに入ったアイスクリームやシャーベット。店頭に並べられているのは見本で、実物はバックヤードの冷蔵庫で冷えています。チョコレートラテやキャラメルなど、ラインナップのどれもがおいしそうで迷ってしまいますが、旅行中、日本の味が恋しくなったら迷わずゆずのシャーベットを。日本で働いたこともあるミシャラク氏にとって、ゆずはなじみのある食材なのだそう。氷菓類は、購入後5分ほどが食べごろということで、スタッフおすすめの食べ方は、「アイスクリームを買ってからセーヌ河岸までお散歩して、川の流れを眺めながらいただく」というもの。セーヌ河畔に近いこのお店ならではの、なんとも贅沢な時間を過ごせそう。


Pattiserie MICHALAK
16 rue de la Verrerie
75004 Paris
営業時間 月~金12時~15時・16時~19時30分、土10時30分~20時、日12時~19時


パリ左岸のサンジェルマン・デプレにも進出


人気のスイーツ店が軒並み出店し、チョコレート通りなどと呼ばれる一角に、ミシャラクの堂々の3店舗目がオープンして約2年。こちらは地元のシックなファミリーに愛されるパティスリーになっています。



お店の構えはマレ店とほぼいっしょですが、品ぞろえは、4~8人分の大型のケーキがやや多め。誕生日や、色々なお祝い事に、ホールのケーキを購入する人が多いのだそう。「お仕事帰りにその日の晩御飯のデザートを買っていく人は、皆さん幸せそうにじっくり選んでくださいますね」とスタッフのエステルさん。そんな幸せそうなお客様たちに癒やされるのだとか。



ミシャラクといえば、のこの一品。1人~2人で食べきりサイズのムースデザート「Kosmik」も引き続き人気の商品です。濃厚なクリームにうっとりしながら、気づくと食べ終わっているという恐ろしい(?)スイーツと言われています。


色使いがキュートなメレンゲ使いの「Vacherin」も人気。フランス伝統のお菓子なのですが、ミシャラクさんの手にかかるとこんなにあか抜けてしまうのがさすがです。


Patisserie MICHALAK St Germain Des Prés
8 Rue du Vieux Colombier
75006 Paris
営業時間 月~金11時~14時、15時~19時、土10時~19時、日10時~18時


Share on



SHOPINFO

ミシャラク 表参道


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-2-9
営業時間物販:11:00-20:00 、カフェ:11:00-21:00(ラストオーダー20:00)
MICHALAK PARIS が表参道・原宿エリアに上陸!
日本ショップデザインコンセプトはクールポップ × シンプルカジュアル!
遊び心に溢れていつつも上質な商品と、ブランドビジュアルにも表現された明快さを店内のインテリアとして表現しました。
ブランドのもつポップな要素がエレメントとして落とし込まれた店内。
キャラクターのように表情豊かな商品たちを際立たせるために、ホワイトとブラックを基調に構成。
この2色はブランドのビジュアルカラーでもあります。


INFORMATION