AIがつくるあなただけのスイーツ! 話題の「マイ コスミック」注文ガイド

October 26.2018

アプリでつくるモバイル・スイーツ「マイ コスミック」とは?

フランスの実力派パティシエ、クリストフ・ミシャラクのパティスリー「ミシャラク 表参道(MICHALAK OMOTESANDO)」が海外初店舗として、いよいよオープンしました。

ピエール・エルメの薫陶を受け、ラデュレなどで腕を磨き、パリの最高級ホテルであるパラス・ホテルでシェフ・パティシエを務めた実力派のミシャラクのスイーツが、パリ以外では世界で初めて、東京で味わえるようになりました。

「ミシャラク 表参道」では、パリの味をそのまま味わえるだけではありません。ここだけのスペシャリテもたくさん用意されています。

なかでも、すでに話題になっているのが、パリの店舗でも人気の看板スイーツ「コスミック(KOSMIK)」を公式アプリからカスタマイズができる日本限定のスイーツ「マイ コスミック(MY KOSMIK)」!

クリームやフルーツなどを5層にしたスイーツ「コスミック」は、アプリからのみ注文できます。
では、実際に注文方法をみていきましょう!

アプリをダウンロードして「マイ コスミック」をつくろう!

まずは、ミシャラク公式アプリをダウンロードしてください。

●Apple store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1436260935?l=ja&ls=1&mt=8
●Google play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.michalak.runway.appAndroid


そして会員登録を。登録しないと「マイ コスミック」は注文できません。
アプリを開いたら下部のメニューから「CUSTOM」のアイコンをタッチ!
さらに右上の「レシピをつくる」のアイコンを押すと……


パティシエのクリストフ・ミシャラクが登場。そうです、この「マイ コスミック」は、ミシャラクがAIとなって、あなただけの組み合わせを選んでくれるのです。
「今すぐ始める」を押してみましょう!


すると、出てくるのがミシャラクAIからの5つの質問!
一見、スイーツとはあまり関係のない質問ですが、今のあなたの気分や好みを答えていきましょう!


しばらく待つと……
ミシャラクAIがあなたの気分や好みを反映した、今のあなたにぴったりなコスミックのレシピを提案してくれます!


このまま、注文するのがミシャラク氏のおすすめですが……

チャレンジしてみたい方は、さらなるカスタマイズが可能!
5つの層それぞれの素材を黄色の「CUSTOM」ボタンから変えることができます。

5つの層は上から、「クランブル」「シャンティ(ホイップ)」「クーリー(ソース)」「フリュイ(フルーツ)」「グラス(アイス&ソルベ)」となっています。
お好みの素材をいれることで、あなただけのコスミック感が増すかも!?


さて、カスタマイズを終えたら、このレシピを名前を入力してください!
これで、コスミックレシピをたくさんつくっても、あとで区別することができますね。


つくったレシピは、忘れず保存しましょう!
画面一番下の「保存」ボタンを。

それでは、いよいよ注文です!
すると「マイレシピ」一覧画面に今、作成したレシピが表示されていますので、それをタッチ。
「注文画面を表示する」を押しましょう。


ちなみにコスミックのレシピは、アプリを利用している他の方とも共有可能。
同じ画面の「公開する」をタッチして、保存すればレシピを公開することができます。
あなたのレシピに「いいね」がたくさんつくかも?


「注文画面を表示する」を押すと出てくるのが、QRコード。
お店の人に「マイ コスミック」を注文したいと伝えて、お店にある、バーコードリーダにかざします!


注文ができたら、お店のキッチンでは、あなただけのコスミックを目の前でつくってくれます。


どんな味になるのか、楽しみに待ちましょう!


いよいよ、完成!!
スプーンもついて、かわいらしくできあがりました。
あなただけのコスミックを、ゆっくり味わってください。

いろいろなレシピをつくって、また他の方のレシピも見れて注文もできます。
さまざまな楽しみ方ができる「マイ コスミック」をぜひ楽しんでください!

Share on



SHOPINFO

ミシャラク 表参道


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-2-9
営業時間物販:11:00-20:00 、カフェ:11:00-21:00(ラストオーダー20:00)
MICHALAK PARIS が表参道・原宿エリアに上陸!
日本ショップデザインコンセプトはクールポップ × シンプルカジュアル!
遊び心に溢れていつつも上質な商品と、ブランドビジュアルにも表現された明快さを店内のインテリアとして表現しました。
ブランドのもつポップな要素がエレメントとして落とし込まれた店内。
キャラクターのように表情豊かな商品たちを際立たせるために、ホワイトとブラックを基調に構成。
この2色はブランドのビジュアルカラーでもあります。


INFORMATION